ホーム  >  ニュース一覧  >  ニュース詳細

ニュース

[2010-04-08] ペルー南部/南東部の大雨被害 復旧・最新情報

2010/04/07 【ペルーレイル 発表】 クスコ-マチュピチュ間の運行に関して

クスコとマチュピチュ間の鉄道を運行するペルーレイルから乗車手順や荷物制限に関する発表がありましたので、以下に概約をお伝えいたします。


ただし、ワンチャック駅及びオリャンタイタンボ駅からピスカクーチョまでの車両サービスは3月31日までにチケットを車両サービス込みで購入された乗客のみに提供されます。4月1日以降に購入されたチケットには車両サービスは含まれていませんので旅行会社又は各自が手配する車両にてピスカクーチョ駅まで移動となります。その場合には少なくともピスカクーチョ駅には列車出発の30分前には到着しなければなりません。

------発表内容------

3月29日から6月30日まで運行される列車/車両の乗車手順、乗り換え手順、荷物制限をお知らせします。

概要
・ クスコのワンチャック駅、オリャンタイタンボ駅(駅の駐車場)には出発時刻の30分前までに到着してください。
・ 乗車券に加えパスポートもご用意ください。(原本またはコピー)
・ 定時運行と安全性の確保のため、マチュピチュの日帰り観光および宿泊に最低限必要な荷物のみお持ちください。
・ 荷物には下記の制限があります。制限を越える荷物はお持込いただけませんのでご了承ください。

乗客一人に対する荷物制限
-バッグもしくはバックパック1つ
-5kgまで
-長さ、横幅、高さの合計が157cmまで

上記の制限を越える荷物はお持込いただけません。

・ 列車/バスのドア付近にサイズの大きい荷物を置くことは非常に危険で、法律で禁じられています。
・ 列車の運行スケジュールにあわせ、駅からは車両が運行する予定です。
・ この車両はエアコン、暖房付きの19人乗りで、救急箱、酸素ボンベも用意しています。

ワンチャック駅にて
・ ワンチャック駅を出発する車両は、オリャンタイタンボ駅には停車せず、ピスカクーチョ駅まで直行します。

オリャンタイタンボ駅にて
・ 聖なる谷に宿泊するお客様で、クスコからの乗車券をお持ちの方は、オリャンタイタンボ駅の駐車場から専用車両をご利用いただけます。専用車両をご希望される場合、事前に以下の手続きが必要となります。(※手続き等は弊社にて承ります。まずはご相談ください)

-旅行会社からペルーレイル宛てに、乗客の氏名、列車の利用日、出発・到着時間、席番号、車両番号を、48時間前までに連絡すること。
-列車がピスカクーチョ駅を出発する90分前までには、オリャンタイタンボ駅の駐車場に集合してください。

・ サイズの大きな荷物を預ける必要がある場合、オリャンタイタンボ駅の荷物預かり所に無料で預けることが可能です。営業時間は午前5時30分から午後8時までとなります。

マチュピチュ駅にて
・ 出発の30分前には駅に到着してください。乗車には乗車券とパスポート(原本またはコピー)が必要となります。

ピスカクーチョ駅における乗換え(下記地図を参照)
・ 車両にてピスカクーチョに到着後、ペルーレイルのスタッフにより列車への乗車手続きが行われます。
・ 車両が到着する場所と駅は約200m、徒歩で7分ほど離れています。この区間は手すりが設置されています。
・ ピスカクーチョでは、ペルーレイルの乗客に対して以下のサービスが提供されます。

-専用駐車場。
-待合場所には地元の方たちによる土産市場が設置。
-乗車券売場。
-トイレ(簡易トイレではない)。男女各1箇所ずつ。
-荷物を運ぶスタッフ。(必要に応じて対応)

マチュピチュからの復路も上記と同様の手順です。

旅行のアドバイス
テニスシューズやハイキングシューズなど、履き心地が良い靴をお勧めします。また、レインポンチョや日焼け止めもお忘れなく。